ソーラー
大型・セレスチャル、秩序にして善
- AC
- 21 (外皮)
- hp
- 243 (18d10 + 144)
- 移動速度
- 50フィート、飛行150フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
26 (+8) | 22 (+6) | 26 (+8) | 25 (+7) | 25 (+7) | 30 (+10) |
- セーヴィング・スロー
- 【知】+14、【判】+14、【魅】+17
- 技能
- 〈知覚〉+14
- ダメージ抵抗
- [光輝]; 非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
- ダメージ完全耐性
- [死霊]、[毒]
- 状態完全耐性
- 恐怖状態、消耗状態、毒状態、魅了状態
- 感覚
- 超視覚120フィート、受動〈知覚〉24
- 言語
- すべて、テレパシー120フィート
- 脅威度
- 21 (33,000 XP)
- エンジェルの武器:
ソーラーの武器攻撃は魔法的である。ソーラーが何らかの武器をヒットさせると、その武器は追加で6d8 [光輝]ダメージを与える(攻撃には計算済み)。
- 神性感知:
ソーラーは嘘を聞くとそれがわかる。
- 生得呪文発動:
ソーラーの呪文発動能力は【魅力】(呪文セーヴ難易度25)である。ソーラーは生まれつき以下の呪文を、物質要素なしに発動できる:
- 無限回:
- インヴィジビリティ、ディテクト・イーヴル・アンド・グッド
- 各3回/日:
- ディスペル・イーヴル・アンド・グッド、ブレード・バリアー、リザレクション
- 各1回/日:
- コミューン、コントロール・ウェザー
- 魔法抵抗:
ソーラーは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
- 複数回攻撃:
ソーラーはグレートソードで2回の攻撃を行なう。
- グレートソード:
近接武器攻撃: 攻撃+15、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 22 (4d6 + 8) [斬撃]ダメージ および27 (6d8) [光輝]ダメージ。
- 抹殺のロングボウ:
遠隔武器攻撃: 攻撃+13 to hit、range 150/600フィート、目標1体。ヒット: 15 (2d8 + 6) [刺突]ダメージおよび27 (6d8) [光輝]ダメージ。目標のクリーチャーのヒット・ポイントが100以下なら、それは難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ死亡する。
- 空飛ぶ剣:
ソーラーがグレートソードを手放すと、それは5フィート以内の何にも占有されていない空間に魔法的に浮かぶ。ソーラーがソードを視認できるなら、50フィートまで飛行移動させて目標に1回の攻撃を行なうか、ソーラーの手に戻すかを、ボーナス・アクションとして精神で命令を下せる。浮かんでいるソードはソーラーが死ぬと落下する
- 癒やしの接触(4回/日):
ソーラーが他のクリーチャーに接触する。目標は魔法的に40 (8d8 + 4)ヒット・ポイントを回復し、あらゆる呪い、病気、毒状態、盲目状態、聴覚喪失状態から解放される。
伝説的アクション
ソーラーは以下にある3回の伝説的アクションを行なえる。伝説的アクションは1度に1つだけ、他のクリーチャーのターン終了時にのみ使用できる。ソーラーはそのターン開始時に、使用された伝説的アクションを回復する。
- 瞬間移動:
ソーラーは身につけるか持ち運んでいる装備品とともに、120フィート以内の視認可能で何にも占有されていない空間へ魔法的に瞬間移動する。
- 灼熱の爆発(2アクション分):
ソーラーは魔法的な神々しいエネルギーを放出する。半径10フィート以内の目標になったクリーチャーは難易度23の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら14 (4d6) [火]ダメージおよび14 (4d6) [光輝]ダメージを受けるか、成功したら半減ダメージを受ける。
- 盲目のにらみ(3アクション分):
ソーラーから30フィート以内の視認可能なクリーチャー1体を目標にする。目標は難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければレッサー・レストレーションの呪文などの魔法で解除されるまで盲目状態になる。
デーヴァ
中型・セレスチャル、秩序にして善
- AC
- 17 (外皮)
- hp
- 136 (16d8 + 64)
- 移動速度
- 30フィート、飛行90フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18 (+4) | 18 (+4) | 18 (+4) | 17 (+3) | 20 (+5) | 20 (+5) |
- セーヴィング・スロー
- 【判】+9、【魅】+9
- 技能
- 〈看破〉+9、〈知覚〉+9
- ダメージ抵抗
- [光輝]; 非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
- 状態完全耐性
- 恐怖状態、消耗状態、魅了状態
- 感覚
- 暗視120フィート、受動〈知覚〉19
- 言語
- すべて、テレパシー120フィート
- 脅威度
- 10 (5,900 XP)
- エンジェルの武器:
デーヴァの武器攻撃は魔法的である。デーヴァが何らかの武器をヒットさせると、その武器は追加で4d8 [光輝]ダメージを与える(攻撃には計算済み)。
- 生得呪文発動:
デーヴァの呪文発動能力は【魅力】(呪文セーヴ難易度17)である。デーヴァは生まれつき以下の呪文を、音声要素のみで発動できる:
- 無限回:
- ディテクト・イーヴル・アンド・グッド
- 各1回/日:
- コミューン、レイズ・デッド
- 魔法抵抗:
デーヴァは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
- 複数回攻撃:
デーヴァは2回の近接攻撃を行なう。
- メイス:
近接武器攻撃: 攻撃+8、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 7 (1d6 + 4) [殴打]ダメージおよび18 (4d8) [光輝]ダメージ。
- 癒やしの接触 (3回/日):
デーヴァが他のクリーチャーに接触する。目標は魔法的に20 (4d8 + 2)ヒット・ポイントを回復し、あらゆる呪い、病気、毒状態、盲目状態、聴覚喪失状態から解放される。
- 変身:
デーヴァは自身の脅威度以下の人型生物あるいは野獣へと魔法的に変身し、また真の姿へ戻ることができる。それが死亡すると真の姿に戻る。持ち運んだり身につけている装備品はすべて新たな形態へ吸収されるか装備している(デーヴァが選ぶ)。
新たな形態でデーヴァはゲーム的なステータスおよび会話能力を保持するが、AC、移動モード、【筋力】、【敏捷力】、および特殊な感覚は新たな形態のものに置き換えられ、それが持つすべてのステータスと能力(クラス特徴、伝説的アクション、住処アクションを除く)を獲得する。
プラネター
大型・セレスチャル、秩序にして善
- AC
- 19 (外皮)
- hp
- 200 (16d10 + 112)
- 移動速度
- 40フィート、飛行120フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
24 (+7) | 20 (+5) | 24 (+7) | 19 (+4) | 22 (+6) | 25 (+7) |
- セーヴィング・スロー
- 【耐】+12、【判】+11、【魅】+12
- 技能
- 〈知覚〉+11
- ダメージ抵抗
- [光輝]; 非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
- 状態完全耐性
- 恐怖状態、消耗状態、魅了状態
- 感覚
- 超視覚120フィート、受動〈知覚〉21
- 言語
- すべて、テレパシー120フィート
- 脅威度
- 16 (15,000 XP)
- エンジェルの武器:
プラネターの武器攻撃は魔法的である。プラネターが何らかの武器をヒットさせると、その武器は追加5d8 [光輝]ダメージを与える(攻撃には計算済み)。
- 神性感知:
プラネターは嘘を聞くとそれがわかる。
- 生得呪文発動:
プラネターの呪文発動能力は【魅力】(呪文セーヴ難易度20)である。プラネターは生まれつき以下の呪文を、物質要素なしに発動できる:
- 無限回:
- インヴィジビリティ(自身のみ)、ディテクト・イーヴル・アンド・グッド
- 各3回/日:
- ディスペル・イーヴル・アンド・グッド、フレイム・ストライク、ブレード・バリアー、レイズ・デッド
- 各1回/日:
- インセクト・プレイグ、コミューン、コントロール・ウェザー
- 魔法抵抗:
プラネターは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
- 複数回攻撃:
プラネターは2回の近接攻撃を行なう。
- グレートソード:
近接武器攻撃: 攻撃+12、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 21 (4d6 + 7) [斬撃]ダメージおよび22 (5d8) [光輝]ダメージ。
- 癒やしの接触(4回/日):
プラネターが他のクリーチャーに接触する。目標は魔法的に30 (6d8 + 3)ヒット・ポイントを回復し、あらゆる呪い、病気、毒状態、盲目状態、聴覚喪失状態から解放される。