アイス・デヴィル
大型・フィーンド (デヴィル)、秩序にして悪
- AC
- 18 (外皮)
- hp
- 180 (19d10 + 76)
- 移動速度
- 40フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
21 (+5) | 14 (+2) | 18 (+4) | 18 (+4) | 15 (+2) | 18 (+4) |
- セーヴィング・スロー
- 【敏】+7、【耐】+9、【判】+7、【魅】+9
- ダメージ抵抗
- 非魔法的な銀の武器ではない[殴打]、[斬撃]、および[刺突]
- ダメージ完全耐性
- [毒]、[火]、[冷気]
- 状態完全耐性
- 毒状態
- 感覚
- 疑似視覚60フィート、暗視120フィート、受動〈知覚〉12
- 言語
- 地獄語、テレパシー120フィート
- 脅威度
- 14 (11,500 XP)
- 悪魔の瞳:
魔法の暗闇はデヴィルの暗視を阻害しない。
- 魔法抵抗:
デヴィルは呪文およびその他の魔法的効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
- 複数回攻撃:
デヴィルは1回の噛みつき、1回の爪、および1回の尻尾で、3回の攻撃を行なう。
- 噛みつき:
近接武器攻撃: 攻撃+10、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 12 (2d6 + 5) [刺突]ダメージおよび10 (3d6) [冷気]ダメージ。
- 爪:
近接武器攻撃: 攻撃+10、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 10 (2d4 + 5) [斬撃]ダメージおよび10 (3d6) [冷気]ダメージ。
- 尻尾:
近接武器攻撃: 攻撃+10、間合い10フィート、目標1体。ヒット: 12 (2d6 + 5) [殴打]ダメージおよび10 (3d6) [冷気]ダメージ。
- 氷の壁 (再チャージ 6):
デヴィルは60フィート以内の視認可能な固定された面に魔法的で不透明な氷の壁を作成する。壁の厚さは1フィート、長さは最大30フィート、高さは10フィート、あるいは直径20フィートまでの半球形のドームである。
壁が出現すると、その空間内のクリーチャーすべては最短距離で壁から押し出される。クリーチャーはそのクリーチャーが無力状態でない限り、壁のどちら側に行くかを選択する。そしてクリーチャーは難易度17の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら35 (10d6) [冷気]ダメージを受け、成功したら半分のダメージを受ける。
壁は1分間、あるいはデヴィルが無力状態になるまで持続する。壁は10フィート毎にAC5、30ヒット・ポイント、[火]への脆弱性、および[酸]、[死霊]、[精神]、[毒]、および[冷気]への完全耐性を持ち、損傷したり破壊される可能性がある。一部が破壊されると、壁が占有していた空間には極寒の空気の膜が残る。クリーチャーがそのターンに自発的、あるいは別の方法で極寒の空気を通って移動し終えた時、クリーチャーは難易度17の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら17 (5d6) [冷気]ダメージを受け、成功したら半分のダメージを受ける。壁の残りの部分が消えれば、極寒の空気は吹き散らかされる。