ドゥエルガル

中型・人型生物 (ドワーフ)、秩序にして悪

AC
16 (スケイル・メイル、シールド)
hp
26 (4d8 + 8)
移動速度
25フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14 (+2) 11 (+0) 14 (+2) 11 (+0) 10 (+0) 9 (−1)
ダメージ抵抗
毒状態
感覚
暗視120フィート、受動〈知覚〉10
言語
ドワーフ語、地下共通語
脅威度
1 (200 XP)
ドゥエルガルのしぶとさ:

ドゥエルガルは毒、呪文、および幻術、さらに魅了状態あるいは麻痺状態へのセーヴィング・スローに有利を得る。

陽光過敏:

ドゥエルガルは陽光の中では攻撃ロール、そして視覚を利用した【判断力】〈知覚〉判定に不利を受ける。

アクション

拡大(小休憩あるいは大休憩で再チャージ):

ドゥエルガルは1分間、身につけている物や持っている物とともに、魔法的にサイズを大きくする。拡大されている間、ドゥエルガルは大型で、【筋力】を基準とする武器攻撃(攻撃に計算済み)でダメージ・ダイスを2倍にし、【筋力】判定と【筋力】セーヴィング・スローに有利を得る。ドゥエルガルが大型になるための空間がない場合、それは空間に余裕がある場所で最大の大きさに達する。

ウォー・ピック:

近接武器攻撃: 攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 6 (1d8 + 2) [刺突]ダメージ、拡大中は11 (2d8 + 2) [刺突]ダメージ。

ジャヴェリン:

近接/遠隔武器攻撃: 攻撃+4、間合い5フィート or range 30/120フィート、目標1体。ヒット: 5 (1d6 + 2) [刺突]ダメージ、拡大中は9 (2d6 + 2) [刺突]ダメージ。

不可視化(小休憩あるいは大休憩で再チャージ):

ドゥエルガルは攻撃を行なうか、呪文を発動するか、拡大を使うか、精神集中が解除されるまで、最大1時間(呪文の精神集中のように)魔法的な不可視状態になる。ドゥエルガルが身につけていたり、運搬している装備はすべて透明になる。