ローパー
大型・怪物、中立にして悪
- AC
- 20 (外皮)
- hp
- 93 (11d10 + 33)
- 移動速度
- 10フィート、登攀10フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
18 (+4) | 8 (−1) | 17 (+3) | 7 (−2) | 16 (+3) | 6 (−2) |
- 技能
- 〈隠密〉+5、〈知覚〉+6
- 感覚
- 暗視60フィート、受動〈知覚〉16
- 言語
- —
- 脅威度
- 5 (1,800 XP)
- 外見偽装:
動かないままのローパーは、石筍など通常の洞窟にあるものと見分けがつかない。
- 触手でのつかみ:
ローパーは6本までの触手を持っている。それぞれの触手には攻撃を行なうことができる(AC 20; 10ヒット・ポイント; [毒]および[精神]ダメージへの完全耐性)。触手を破壊してもローパーにダメージを与えることはなく、次のターンには新たな触手を生やすことができる。触手はクリーチャーがアクションとして難易度15の【筋力】判定に成功しても破壊される。
- 蜘蛛歩き:
ローパーは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。
アクション
- 複数回攻撃:
ローパーは4回の触手による攻撃を行なって巻き取りを使い、1回の噛みつき攻撃を行なう。
- 噛みつき:
近接武器攻撃: 攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 22 (4d8 + 4) [刺突]ダメージ。
- 触手:
近接武器攻撃: 攻撃+7、間合い50フィート、クリーチャー1体。ヒット: 目標はつかまれた状態(脱出難易度15)になる。このつかみが終了するまで、目標は動けない状態および【筋力】判定および【筋力】セーヴィング・スローへの不利を受け、ローパーはこの触手を他の目標に使えない。
- 巻き取り:
ローパーはすべてのつかんでいるクリーチャーを最大25フィートまでまっすぐ引き寄せる。