ユニコーン

大型・セレスチャル、秩序にして善

AC
12
hp
67 (9d10 + 18)
移動速度
50フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18 (+4) 14 (+2) 15 (+2) 11 (+0) 17 (+3) 16 (+3)
ダメージ完全耐性
[毒]
状態完全耐性
毒状態、麻痺状態、魅了状態
感覚
暗視60フィート、受動〈知覚〉13
言語
エルフ語、天上語、森語、テレパシー60フィート
脅威度
5 (1,800 XP)
突撃:

ユニコーンが目標に向かって最低20フィート直進し、同じターンに角による攻撃がヒットした場合、目標はさらに9 (2d8) [刺突]ダメージを受ける。目標がクリーチャーの場合、難易度15の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ、伏せ状態になる。

生得呪文発動:

ユニコーンの生得呪文発動能力は【魅力】(呪文セーヴ難易度14)である。彼女は生まれつき以下の呪文を、構成要素なしで発動できる:

無限回:
ディテクト・イーヴル・アンド・グッドドルイドクラフトパス・ウィズアウト・トレース
各1回/日:
エンタングルカーム・エモーションズディスペル・イーヴル・アンド・グッド
魔法抵抗:

ユニコーンは呪文およびその他の魔法的効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

魔法の武器:

ユニコーンの武器攻撃は魔法的である。

アクション

複数回攻撃:

ユニコーンは1回のひづめおよび1回の角で、2回の攻撃を行なう。

ひづめ:

近接武器攻撃: 攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 11 (2d6 + 4) [殴打]ダメージ。

角:

近接武器攻撃: 攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 8 (1d8 + 4) [刺突]ダメージ。

癒やしの接触(3回/日):

ユニコーンは角で他のクリーチャーに触れる。目標は魔法的に11 (2d8 + 2)ヒット・ポイントを回復する。さらに、この接触は目標が影響を受けているすべての病気を終わらせ、すべての毒を中和する。

瞬間移動(1回/日):

ユニコーンは魔法的に自分自身および5フィート以内の視認可能な3体までの同意したクリーチャーを身につけ持っている装備ごと、ユニコーンが慣れ親しんでいる最大1マイル離れた場所まで魔法的に瞬間移動できる。

伝説的アクション

ユニコーンは以下にある3回の伝説的アクションを行なえる。伝説的アクションは1度に1つだけ、他のクリーチャーのターン終了時にのみ使用できる。リッチはそのターン開始時に、使用された伝説的アクションを回復する。

ひづめ:

ユニコーンはひづめで1回の攻撃を行なう。

きらめく盾(2アクション分):

ユニコーンは自身あるいは視認可能な60フィート以内の他のクリーチャーの周囲にきらめく魔法の場を作成する。目標はユニコーンの次のターンが終了するまで、ACに+2ボーナスを得る。

自己回復(3アクション分):

ユニコーンは魔法的に11 (2d8 + 2)ヒット・ポイントを回復する。