デーモン

ヴロック

大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪

AC
15 (外皮)
hp
104 (11d10 + 44)
移動速度
40フィート、飛行60フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17 (+3) 15 (+2) 18 (+4) 8 (−1) 13 (+1) 8 (−1)
セーヴィング・スロー
【敏】+5、【判】+4、【魅】+2
ダメージ抵抗
[電撃]、[火]、[冷気]; 非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]
ダメージ完全耐性
[毒]
状態完全耐性
毒状態
感覚
暗視120フィート、受動〈知覚〉11
言語
奈落語、テレパシー120フィート
脅威度
6 (2,300 XP)
魔法抵抗:

ヴロックは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:

ヴロックは1回のくちばしおよび1回の鉤爪で、2回の攻撃を行なう。

くちばし:

近接武器攻撃: 攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 10 (2d6 + 3) [刺突]ダメージ。

Talons:

近接武器攻撃: 攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 14 (2d10 + 3) [斬撃]ダメージ。

胞子(再チャージ6):

ヴロックは半径15フィートに有毒な胞子を放つ。胞子は角を曲がって広がる。範囲内のクリーチャーすべては難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、毒状態になる。この毒状態にある間、目標はターンの開始時に5 (1d10) [毒]ダメージを受ける。目標はセーヴィング・スローをターンの終了時ごとに再び行なえ、成功すれば自身への効果を終了させる。聖水1本を飲み干しても、目標の効果は終了する。

朦朧の悲鳴(1回/日):

ヴロックは恐ろしい叫び声をあげる。20フィート以内にいて聴覚のあるデーモンでないすべてのクリーチャーは難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければヴロックの次のターン終了時まで朦朧状態になる。

クアジット

超小型・フィーンド(デーモン、変身生物)、混沌にして悪

AC
13
hp
7 (3d4)
移動速度
40フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
5 (−3) 17 (+3) 10 (+0) 7 (−2) 10 (+0) 10 (+0)
技能
〈隠密〉+5
ダメージ抵抗
[電撃]、[火]、[冷気]; 非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]および[刺突]
ダメージ完全耐性
[毒]
状態完全耐性
毒状態
感覚
暗視120フィート、受動〈知覚〉10
言語
奈落語、共通語
脅威度
1 (200 XP)
変身生物:

クアジットはアクションを使い、バット(移動速度10フィート、飛行40フィート)、センチピード(移動速度40フィート、登攀40フィート)、あるいはトード(40フィート、水泳40フィート)のどれかの野獣形態に変身するか、元の姿に戻ることができる。いずれの姿でも移動速度以外のステータスに変化はない。身に着けていたり運んでいる装備は変身しない。死亡すると本来の姿に戻る。

魔法抵抗:

クアジットは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

爪(野獣形態の場合は噛みつき):

近接武器攻撃: 攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 5 (1d4 + 3) [刺突]ダメージ、および目標は難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗すると5(2d4)[毒]ダメージを受けて1分間毒状態になる。目標はターンの終了時ごとにセーヴィング・スローを再び行なえ、それに成功したら効果を終了する。

脅かし(1回/日):

クアジットから20フィート以内のクリーチャー1体は難易度10の【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間恐怖状態になる。目標はターンの終了時ごとにセーヴィング・スローを再び行なえるが、クアジットの視線が通っている間は不利を受け、それに成功したら効果を終了する。

透明化:

クアジットは攻撃をするか精神集中が終了(呪文の精神集中と同じように扱う)するまで魔法的に不可視状態になる。クアジットが身に着けていたり運んでいる物も透明になる。

グラブレズゥ

大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪

AC
17 (外皮)
hp
157 (15d10 + 75)
移動速度
40フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
20 (+5) 15 (+2) 21 (+5) 19 (+4) 17 (+3) 16 (+3)
セーヴィング・スロー
【筋】+9、【耐】+9、【判】+7、【魅】+7
ダメージ抵抗
[電撃]、[火]、[冷気]; 非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]
ダメージ完全耐性
[毒]
状態完全耐性
毒状態
感覚
truesight 120フィート、受動〈知覚〉13
言語
奈落語、テレパシー120フィート
脅威度
9 (5,000 XP)
生得呪文発動:

グラブレズゥの呪文発動能力値は【知力】である(呪文セーヴ難易度16)。グラブレズゥは生まれつき以下の呪文を、物質構成要素なしに発動できる:

無限回:
ダークネスディスペル・マジックディテクト・マジック
各1回/日:
コンフュージョンパワー・ワード・スタンフライ
魔法抵抗:

グラブレズゥは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:

グラブレズゥは2回のはさみおよび2回のこぶしで、4回の攻撃を行なう。あるいはそれに代え、2回のはさみ攻撃および1回の呪文発動を行なう。

はさみ:

近接武器攻撃: 攻撃+9、間合い10フィート、目標1体。ヒット: 16 (2d10 + 5) [殴打]ダメージ。目標が中型以下のクリーチャーの場合、それはつかまれた状態(脱出難易度15)になる。グラブレズゥは2本のはさみを餅、それぞれで1つの目標をつかめる。

こぶし:

近接武器攻撃: 攻撃+9、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 7 (2d4 + 2) [殴打]ダメージ。

ドレッチ

小型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪

AC
11 (外皮)
hp
18 (4d6 + 4)
移動速度
20フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11 (+0) 11 (+0) 12 (+1) 5 (−3) 8 (−1) 3 (−4)
ダメージ抵抗
[電撃]、[火]、[冷気]
ダメージ完全耐性
[毒]
状態完全耐性
毒状態
感覚
暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語
奈落語、テレパシー60フィート(奈落語を理解できるクリーチャーのみ)
脅威度
1/4 (50 XP)

アクション

複数回攻撃:

ドレッチは1回の噛みつきおよび1回の爪で、2回の攻撃を行なう。

噛みつき:

近接武器攻撃: 攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 3 (1d6) [刺突]ダメージ。

爪:

近接武器攻撃: 攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 5 (2d4) [斬撃]ダメージ。

悪臭の雲(1回/日):

不快な緑色のガスがドレッチから半径10フィートに広がる。ガスは角の向こうまで広がり、その範囲は経度の隠蔽である。それは1分か強風で飛散するまで続く。範囲内でターンを開始するクリーチャーは、難易度11の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、次のターン開始時まで毒状態になる。この毒状態の間、目標はそのターンにアクションあるいはボーナス・アクションのどちらかしか行なえず、リアクションを行なえない。

ナルフェシュネー

大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪

AC
18 (外皮)
hp
184 (16d10 + 96)
移動速度
20フィート、飛行30フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
21 (+5) 10 (+0) 22 (+6) 19 (+4) 12 (+1) 15 (+2)
セーヴィング・スロー
【耐】+11、【知】+9、【判】+6、【魅】+7
ダメージ抵抗
[電撃]、[火]、[冷気]; 非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]および[刺突]
ダメージ完全耐性
[毒]
状態完全耐性
毒状態
感覚
truesight 120フィート、受動〈知覚〉11
言語
奈落語、テレパシー120フィート
脅威度
13 (10,000 XP)
魔法抵抗:

ナルフェシュネーは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:

ナルフェシュネーは恐怖の輝きを使用できる。そしてさらに1回の噛みつきおよび2回の爪で、3回の攻撃を行なえる。

噛みつき:

近接武器攻撃: 攻撃+10、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 32 (5d10 + 5) [刺突]ダメージ。

爪:

近接武器攻撃: 攻撃+10、間合い10フィート、目標1体。ヒット: 15 (3d6 + 5) [斬撃]ダメージ。

恐怖の輝き(再チャージ5~6):

ナルフェシュネーは色とりどりの魔法的な光を発する。ナルフェシュネーから15フィート以内の光を視認可能なすべてのクリーチャーは難易度15の【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間恐怖状態になる。目標はターンの終了時ごとにセーヴィング・スローを再び行なえ、それに成功したら効果を終了する。このセーヴィング・スローに成功したクリーチャーは、以後24時間ナルフェシュネーの恐怖の輝きに対する完全耐性を得る。

瞬間移動:

ナルフェシュネーは視認可能な120フィート以内の何にも占められていない場所へ、身につけ持っている装備ごと魔法による瞬間移動を行なう。

バロール

超大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪

AC
19 (外皮)
hp
262 (21d12 + 126)
移動速度
40フィート、飛行80フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
26 (+8) 15 (+2) 22 (+6) 20 (+5) 16 (+3) 22 (+6)
セーヴィング・スロー
【筋】+14、【耐】+12、【判】+9、【魅】+12
ダメージ抵抗
[電撃]、[冷気]; 非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]および[刺突]
ダメージ完全耐性
[毒]、[火]
状態完全耐性
毒状態
感覚
超視覚120フィート、受動〈知覚〉13
言語
奈落語、テレパシー120フィート
脅威度
19 (22,000 XP)
断末魔の爆発:

バロールは死ぬと爆発し、30フィート以内のすべてのクリーチャーは難易度20の【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したら、70 (20d6) [火]ダメージを受け、成功したらその半分を受ける。この爆発で範囲内にあって装備されていない可燃性の物体には火がつき、バロールの武器は破壊される。

火のオーラ:

バロールのターンが開始するたびに、5フィート以内のすべてのクリーチャーは10 (3d6) [火]ダメージを受け、オーラの範囲内の可燃性の物体は発火する。バロールに触れたり5フィート以内で近接攻撃をヒットさせたクリーチャーは10 (3d6) [火]ダメージを受ける。

魔法抵抗:

バロールは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

魔法の武器:

バロールの武器攻撃は魔法的である。

アクション

複数回攻撃:

バロールは1回のロングソードおよび1回のウィップで、2回の攻撃を行なう。

ロングソード:

近接武器攻撃: 攻撃+14、間合い10フィート、目標1体。ヒット: 21 (3d8 + 8) [斬撃]ダメージに加え13 (3d8) [電撃]ダメージ。バロールがクリティカル・ヒットを出した場合、ダメージ・ダイスを2倍にする代わりに3倍にする。

ウィップ:

近接武器攻撃: 攻撃+14、間合い30フィート、目標1体。ヒット: 15 (2d6 + 8) [斬撃]ダメージに加え10 (3d6) [火]ダメージ、および目標は難易度20の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ、バロールに向かって25フィート引き寄せられる。

瞬間移動:

バロールは視認可能な120フィート以内の何にも占められていない場所へ、身につけ持っている装備ごと魔法による瞬間移動を行なう。

ヘズロウ

大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪

AC
16 (外皮)
hp
136 (13d10 + 65)
移動速度
30フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19 (+4) 17 (+3) 20 (+5) 5 (−3) 12 (+1) 13 (+1)
セーヴィング・スロー
【筋】+7、【耐】+8、【判】+4
ダメージ抵抗
[電撃]、[火]、[冷気]; 非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]および[刺突]
ダメージ完全耐性
[毒]
状態完全耐性
毒状態
感覚
暗視120フィート、受動〈知覚〉11
言語
奈落語、テレパシー120フィート
脅威度
8 (3,900 XP)
悪臭:

ヘズロウから10フィート以内でターンを開始したクリーチャーは難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、次のターン開始時まで毒状態になる。このセーヴィング・スローに成功したクリーチャーは、以後24時間ヘズロウの悪臭に対する完全耐性を得る。

魔法抵抗:

ヘズロウは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:

ヘズロウは1回の噛みつきおよび2回の爪で、3回の攻撃を行なう。

噛みつき:

近接武器攻撃: 攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 15 (2d10 + 4) [刺突]ダメージ。

爪:

近接武器攻撃: 攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 11 (2d6 + 4) [斬撃]ダメージ。

マリリス

大型・フィーンド(デーモン)、混沌にして悪

AC
18 (外皮)
hp
189 (18d10 + 90)
移動速度
40フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18 (+4) 20 (+5) 20 (+5) 18 (+4) 16 (+3) 20 (+5)
セーヴィング・スロー
【筋】+9、【耐】+10、【判】+8、【魅】+10
ダメージ抵抗
[電撃]、[火]、[冷気]; 非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]および[刺突]
ダメージ完全耐性
[毒]
状態完全耐性
毒状態
感覚
超視覚120フィート、受動〈知覚〉13
言語
奈落語、テレパシー120フィート
脅威度
16 (15,000 XP)
超反応:

マリリスは戦闘中毎回のターンごとに1回のリアクションが行なえる。

魔法抵抗:

ヘズロウは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

魔法の武器:

マリリスの武器攻撃は魔法的である。

アクション

複数回攻撃:

マリリスは6回のロングソードおよび1回の尾で、7回の攻撃を行なう。

ロングソード:

近接武器攻撃: 攻撃+9、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 13 (2d8 + 4) [斬撃]ダメージ。

尻尾:

近接武器攻撃: 攻撃+9、間合い10フィート、クリーチャー1体。ヒット: 15 (2d10 + 4) [殴打]ダメージ。目標が中型以下なら、それはつかまれた状態(脱出難易度19)になる。このつかみが終了するまで、目標は拘束状態で、マリリスの尾による攻撃は目標に自動的にヒットするが、マリリスは他の目標に尾による攻撃を行なえない。

瞬間移動:

マリリスは視認可能な120フィート以内の何にも占められていない場所へ、身につけ持っている装備ごと魔法による瞬間移動を行なう。

リアクション

受け流し:

マリリスは自分への1回の近接攻撃がヒットしそうになった時、自分のACに5を加えることができる。そのためには、マリリスが攻撃者を視認でき近接武器を持っていなければいけない。