ドライアド

中型・フェイ、真なる中立

AC
11 (バークスキンで16)
hp
22 (5d8)
移動速度
30フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10 (+0) 12 (+1) 11 (+0) 14 (+2) 15 (+2) 18 (+4)
技能
〈隠密〉+5、〈知覚〉+4
感覚
暗視60フィート、受動〈知覚〉14
言語
エルフ語、森語
脅威度
1 (200 XP)
生得呪文発動:

ドライアドの生得呪文発動能力値は【魅力】である(呪文セーヴ難易度14)。ドライアドは生まれつき以下の呪文を、物質要素なしで発動できる:

無限回:
ドルイドクラフト
各3回/日:
エンタングルグッドベリー
各1回/日:
シャレイリバークスキンパス・ウィズアウト・トレース
魔法抵抗:

ドライアドは呪文やその他の魔法的効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

野獣および植物との会話:

ドライアドは野獣および植物と同じ言語を知っているかのように意思疎通できる。

樹木渡り:

彼女のターン、ドライアドは10フィートの移動距離を使い、1つの生きている木の中に入り、その木の60フィート以内にあるもう1つの生きている木から出てきて、5フィート以内の何者にも占められていない空間に出現できる。どちらの木も大型サイズ以上の必要がある。

アクション

クラブ:

近接武器攻撃: 攻撃+2 (シャレイリで +6)、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 2 (1d4) [殴打]ダメージ、またはシャレイリで 8 (1d8 + 4 ) [殴打]ダメージ。

フェイの魅了:

ドライアドが彼女から30フィート以内の人型生物あるいは野獣1体を目標にすると、それは難易度14の【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければ、対象は魅了状態になる。魅了状態のクリーチャーはヴァンパイアを傾聴に値し保護されるべき、信頼できる友だと考える。目標はドライアドに制御されるわけではないが、ドライアドの要求や行動には可能な限り好意的に応えようとする。

ドライアドあるいはその仲間が目標にとって害になる行動をするたび、それはセーヴィング・スローをやり直すことができ、成功すればこの効果は終了する。それ以外の場合、効果は24時間あるいはドライアドが死ぬか、目標と別の次元界へ行く、あるいはボーナス・アクションで終了させるまで持続する。目標がセーヴィング・スローに成功した場合、その目標は以後24時間、このドライアドのフェイの魅了への完全耐性を得る。

ドライアドは一度に人型生物1体および最大3体までの野獣を魅了状態にできる。