ガスト
中型・アンデッド、混沌にして悪
- AC
- 13
- hp
- 36 (8d8)
- 移動速度
- 30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
16 (+3) | 17 (+3) | 10 (+0) | 11 (+0) | 10 (+0) | 8 (−1) |
- ダメージ抵抗
- [死霊]
- ダメージ完全耐性
- [毒]
- 状態完全耐性
- 魅了状態、消耗状態、毒状態
- 感覚
- 暗視60フィート、受動〈知覚〉10
- 言語
- 共通語
- 脅威度
- 2 (450 XP)
- 悪臭:
ガストから5フィート以内でターンを開始したクリーチャーは、難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ次のターンの開始時まで毒状態になる。セーヴィング・スローに成功した場合、そのクリーチャーは24時間ガストの悪臭への完全耐性を得る。
- 退散防御:
ガストおよびその30フィート以内にいるグールは、アンデッド退散へのセーヴィング・スローに有利を得る。
アクション
- 噛みつき:
近接武器攻撃: 攻撃+3、間合い5フィート、クリーチャー1体。ヒット: 12 (2d8 + 3) [刺突]ダメージ。
- 爪:
近接武器攻撃: 攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 10 (2d6 + 3) [斬撃]ダメージ。目標がエルフあるいはアンデッド以外のクリーチャーの場合、目標は難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローに失敗すると、1分間麻痺状態になる。目標はターンの終了時ごとに再びセーヴィング・スローを行なえ、成功すれば効果を終了させる。