ゴーレム

アイアン・ゴーレム

大型・人造、無属性

AC
20 (外皮)
hp
210 (20d10 + 100)
移動速度
30フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
24 (+7) 9 (−1) 20 (+5) 3 (−4) 11 (+0) 1 (−5)
ダメージ完全耐性
[精神]、[毒]、[火]; アダマンティン以外の非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
状態完全耐性
恐怖状態、消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態
感覚
暗視120フィート、受動〈知覚〉10
言語
作成者の言語を理解できるが話せない
脅威度
16 (15,000 XP)
火吸収:

ゴーレムは[火]ダメージを受けると、それはダメージを受けずに与えられた[火]ダメージに等しいヒット・ポイントを回復する。

不変の体:

ゴーレムはその形態を変化させる呪文や効果への完全耐性を持つ。

魔法抵抗:

ゴーレムは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

魔法の武器:

ゴーレムの武器攻撃は魔法的である。

アクション

複数回攻撃:

ゴーレムは2回の近接攻撃を行なう。

叩きつけ:

近接武器攻撃: 攻撃+13、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 20 (3d8 + 7) [殴打]ダメージ。

Sword:

近接武器攻撃: 攻撃+13、間合い10フィート、目標1体。ヒット: 23 (3d10 + 7) [斬撃]ダメージ。

毒のブレス(再チャージ6):

ゴーレムは15フィートの円錐形に毒ガスを吐き出す。範囲内のクリーチャーは難易度19の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら45(10d6)[毒]ダメージ、成功すれば半減ダメージを受ける。

クレイ・ゴーレム

大型・人造、無属性

AC
14 (外皮)
hp
133 (14d10 + 56)
移動速度
20フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
20 (+5) 9 (−1) 18 (+4) 3 (−4) 8 (−1) 1 (−5)
ダメージ完全耐性
[酸]、[精神]、[毒]; アダマンティン以外の非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
状態完全耐性
恐怖状態、消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態
感覚
暗視60フィート、受動〈知覚〉9
言語
作成者の言語を理解できるが話せない
脅威度
9 (5,000 XP)
酸吸収:

ゴーレムが[酸]ダメージを受けるたび、それはダメージを受けずに与えられた[酸]ダメージに等しい分のヒット・ポイントを回復する。

不変の体:

ゴーレムはその形を変える呪文や効果の影響を受けない。

暴走:

ゴーレムが60ヒット・ポイント以下でターンを開始する毎に、1d6をロールする。出目が6なら、ゴーレムは暴走する。暴走しているターン、ゴーレムは視認できるもっとも近いクリーチャーを攻撃を行なう。移動して攻撃できる近さにクリーチャーがいない場合、ゴーレムは自分より小さな物体を優先して物体を攻撃を行なう。ゴーレムは暴走すると、破壊されるかヒット・ポイントを全回復するまで暴走し続ける。。

魔法抵抗:

ゴーレムは呪文およびその他の魔法的効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

魔法の武器:

ゴーレムの武器攻撃は魔法的である。

アクション

複数回攻撃:

ゴーレムは2回の叩きつけ攻撃を行なう。。

叩きつけ:

近接武器攻撃: 攻撃+8、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 16 (2d10 + 5) [殴打]ダメージ。目標がクリーチャーなら、難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、受けたダメージと同じだけヒット・ポイントの最大値が減少する。この攻撃でヒット・ポイントの最大値が0になったら、目標は志望する。この減少はグレーター・レストレーションの呪文かその他の魔法によって終了させることができる。

加速(再チャージ5~6):

次のターン終了時まで、ゴーレムは魔法的にACに+2ボーナスを受け、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得て、叩きつけ攻撃をボーナス・アクションとして行なえる。

ストーン・ゴーレム

大型・人造、無属性

AC
17 (外皮)
hp
178 (17d10 + 85)
移動速度
30フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
22 (+6) 9 (−1) 20 (+5) 3 (−4) 11 (+0) 1 (−5)
ダメージ完全耐性
[精神]、[毒]; アダマンティン以外の非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
状態完全耐性
恐怖状態、消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態
感覚
暗視120フィート、受動〈知覚〉10
言語
作成者の言語を理解できるが話せない
脅威度
10 (5,900 XP)
不変の体:

ゴーレムはその形態を変化させる呪文や効果への完全耐性を持つ。

魔法抵抗:

ゴーレムは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

魔法の武器:

ゴーレムの武器攻撃は魔法的である。

アクション

複数回攻撃:

ゴーレムは2回の叩きつけ攻撃を行なう。

叩きつけ:

近接武器攻撃: 攻撃+10、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 19 (3d8 + 6) [殴打]ダメージ。

減速(再チャージ5~6):

ゴーレムは10フィート以内の視認できる1体以上のクリーチャーを目標にできる。目標は魔法に対する難易度17の【判断力】セーヴィング・スローを行なう。セーヴに失敗したら、目標はリアクションを行なえず、移動速度が半分になり、ターンに1回以上の攻撃を行なえなくなる。さらに、目標はそのターンにアクションあるいはボーナス・アクションのどちらかだけを行なえ、両方はできなくなる。これらの効果は1分間持続する。目標はターンの終了時にセーヴィング・スローを再び行なえ、成功すれば効果は終了する。

フレッシュ・ゴーレム

中型・人造、真なる中立

AC
9
hp
93 (11d8 + 44)
移動速度
30フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19 (+4) 9 (−1) 18 (+4) 6 (−2) 10 (+0) 5 (−3)
ダメージ完全耐性
[電撃]、[毒]; アダマンティン以外の非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
状態完全耐性
恐怖状態、消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態
感覚
暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語
作成者の言語を理解できるが話せない
脅威度
5 (1,800 XP)
暴走:

ゴーレムが40ヒット・ポイント以下でターンを開始する毎に、1d6をロールする。出目が6なら、ゴーレムは暴走する。暴走しているターン、ゴーレムは視認できるもっとも近いクリーチャーを攻撃を行なう。移動して攻撃できる近さにクリーチャーがいない場合、ゴーレムは自分より小さな物体を優先して物体を攻撃を行なう。ゴーレムは暴走すると、破壊されるかヒット・ポイントを全回復するまで暴走し続ける。

ゴーレムの作成者が暴走したゴーレムから60フィート以内にいるなら、しっかりと説得力のある言葉によってゴーレムを落ち着かせることができる。ゴーレムは作成者の声を聞くことができねばならず、制作者は難易度15の【魅力】〈説得〉判定を行なうためにアクションを使わなければならない。判定に成功すると、ゴーレムは暴走を終了する。ヒット・ポイントが40以下の状態でダメージを受けると、ゴーレムはふたたび暴走する可能性がある。

火への嫌悪:

ゴーレムが[火]ダメージを受けると、それは次のターン終了時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。

不変の体:

ゴーレムはその形態を変化させる呪文や効果への完全耐性を持つ。

電撃吸収:

ゴーレムが[電撃]ダメージを受けるたび、それはダメージを受けずに与えられた[電撃]ダメージに等しい分のヒット・ポイントを回復する。

魔法抵抗:

ゴーレムは呪文およびその他の魔法効果へのセーヴィング・スローに有利を得る。

魔法の武器:

ゴーレムの武器攻撃は魔法的である。

アクション

複数回攻撃:

ゴーレムは2回の叩きつけ攻撃を行なう。

叩きつけ:

近接武器攻撃: 攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 13 (2d8 + 4) [殴打]ダメージ。