ハーピー

中型・怪物、混沌にして悪

AC
11
hp
38 (7d8 + 7)
移動速度
20フィート、飛行40フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
12 (+1) 13 (+1) 12 (+1) 7 (−2) 10 (+0) 13 (+1)
感覚
受動〈知覚〉10
言語
共通語
脅威度
1 (200 XP)

アクション

複数回攻撃:

ハーピーは2回の攻撃を、1回の爪、および1回のクラブで行なう。

爪:

近接武器攻撃: 攻撃+3、間合い5フィート, 目標1体。ヒット: 6 (2d4 + 1) [斬撃]ダメージ.

クラブ:

近接武器攻撃: 攻撃+3、間合い5フィート, 目標1体。ヒット: 3 (1d4 + 1) [殴打]ダメージ.

魅惑の歌:

ハーピーは魔法の歌を歌う。ハーピーから300フィート以内で歌を聴くことができるすべての人型生物と巨人は難易度11の【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければ、歌が終わるまで魅了状態になる。ハーピーが歌を続けるためには次のターンにボーナス・アクションを使用する必要がある。歌はいつでもやめることができる。ハーピーが無力状態になると歌は終了する。

ハーピーに魅了されている間、目標は無力状態になり、他のハーピーの歌を無視する。魅了された目標がハーピーから5フィート以上離れているなら、目標は5フィート以内に近づくように、一番直線的な経路でハーピーに向かって移動せねばならない。このとき機会攻撃を避けようとはしないが、移動先が溶岩や穴などダメージを発生させる地形、そしてハーピー以外からのダメージを受けた時、目標はセーヴィング・スローを再び行なえる。魅了された目標はターンの終了時ごとにセーヴィング・スローを再び行なえる。せーヴィン・スローが成功した場合、効果はそこで終了する。

セーヴに成功した目標は、以後24時間このハーピーの歌に対する完全耐性を得る。