クラーケン

巨大・怪物(タイタン)、混沌にして悪

AC
18 (外皮)
hp
472 (27d20 + 189)
移動速度
20フィート、水泳60フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
30 (+10) 11 (+0) 25 (+7) 22 (+6) 18 (+4) 20 (+5)
セーヴィング・スロー
【筋】+17、【敏】+7、【耐】+14、【知】+13、【判】+11
ダメージ完全耐性
[電撃]; 非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
状態完全耐性
恐怖状態、麻痺状態
感覚
超視覚120フィート、受動〈知覚〉14
言語
始原語、地獄語、天上語、奈落語を理解できるが話せない、テレパシー120フィート
脅威度
23 (50,000 XP)
移動の自由:

クラーケンは移動が困難な地形を無視し、移動速度を減少させたり動けない状態にする魔法の効果を受けず、5フィートの移動距離を使って魔法的ではない動けない状態やつかまれた状態から逃げ出せる。

攻城モンスター:

クラーケンは物体や建造物へのダメージが倍になる。

水陸両用:

クラーケンは空気中でも水中でも呼吸できる。

アクション

複数回攻撃:

クラーケンは3回の触手攻撃を行なえ、それぞれを1回の投げ飛ばしに置き換えることもできる。

噛みつき:

近接武器攻撃: 攻撃+17、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 23 (3d8 + 10) [刺突]ダメージ。目標が大型以下のクリーチャーならクラーケンからつかまれた状態になり、つかみが終了するまでクラーケンに呑み込まれる。呑み込まれた状態で、クリーチャーは盲目状態および動けない状態になり、クラーケンの外からの攻撃および他の効果に完全遮蔽を得て、クラーケンのターン開始時ごとに42 (12d6) [酸]ダメージを受ける。

中にいるクリーチャーから1ターンに50ダメージ以上を受けたなら、クラーケンはターンの終了時に難易度25の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、呑み込んでいるクリーチャーすべてを吐き出し、それらはクラーケンから10フィート以内の空間に伏せ状態で出てくる。クラーケンが死んだなら、呑み込まれているクリーチャーへは動けない状態ではなくなり、15フィートの移動距離を費やすことで、死体から出てきて伏せ状態になる。

触手:

近接武器攻撃: 攻撃+17、間合い30フィート、目標1体。ヒット: 20 (3d6 + 10) [殴打]ダメージ、目標はつかまれた状態(脱出難易度18)になる。つかみが終了するまで、目標は動けない状態でもある。クラーケンは10本の触手を持ち、それぞれが1体の目標をつかめる。

投げ飛ばし:

所持している大型以下の物体あるいはクラーケンにつかまれた状態のクリーチャーをランダムな方向に最大60フィート投げ、伏せ状態にさせる。投げられた目標地点が硬い床なら、目標は投げられた10フィートごとに3 (1d6) [殴打]ダメージを受ける。目標が別のクリーチャーに向かって投げられた場合、そのクリーチャーは難易度18の【敏捷力】セーヴィング・スローに成功しなければ、同じダメージを受けて伏せ状態になる。

電撃の嵐:

クラーケンは魔法的に3本の雷の矢を作り出し、それぞれを120フィート以内の視認可能な目標に投げつける。目標は難易度23の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら22 (4d10) [電撃]ダメージ、成功したら半減ダメージを受ける。

伝説的アクション

クラーケンは以下にある3回の伝説的アクションを行なえる。伝説的アクションは1度に1つだけ、他のクリーチャーのターン終了時にのみ使用できる。クラーケンはそのターン開始時に、使用された伝説的アクションを回復する。

触手攻撃あるいは投げ飛ばし:

クラーケンは1回の触手攻撃あるいは投げ飛ばしを行なう。

電撃の嵐(2アクション分):

クラーケンは電撃の嵐を使う。

墨の雲(3アクション分):

水中で、クラーケンは半径60フィートの墨の雲を噴射する。雲は角を曲がって広がり、範囲内をクラーケン以外のクリーチャーにとって重度の隠蔽にする。この中でターンを終了するクラーケン以外のクリーチャーは難易度23の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければならず、セーヴに失敗したら16 (3d6) [毒] ダメージ、成功したら半減ダメージを受ける。強い水流があれば雲は消えるかもしれないが、そうでなければクラーケンの次のターン終了時に消える。