メドゥサ
中型・怪物、秩序にして悪
- AC
- 15 (外皮)
- hp
- 127 (17d8 + 51)
- 移動速度
- 30フィート
【筋】 | 【敏】 | 【耐】 | 【知】 | 【判】 | 【魅】 |
---|---|---|---|---|---|
10 (+0) | 15 (+2) | 16 (+3) | 12 (+1) | 13 (+1) | 15 (+2) |
- 技能
- 〈隠密〉+5、〈看破〉+4、〈知覚〉+4、〈ペテン〉+5
- 感覚
- 暗視60フィート、受動〈知覚〉14
- 言語
- 共通語
- 脅威度
- 6 (2,300 XP)
- 石化のにらみ:
メドゥサの目を視認可能なクリーチャーが、メドゥサから30フィートいないでターンを開始し、メドゥサが無力状態ではなくそのクリーチャーを視認可能な場合、メドゥサは難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローを行なわせることができる。5以上の差でセーヴィング・スローに失敗すると、そのクリーチャーは即座に石化状態になる。それ以下でセーヴに失敗したクリーチャーは、石に変わり始めて拘束状態になる。拘束状態のクリーチャーは次のターンの終了時にセーヴィング・スローを再び行ない、成功すれば効果は終了し、失敗すれば石化状態になる。石化状態はクリーチャーがグレーター・レストレーションの呪文やその他の魔法によって解放されるまで持続する。
不意討ちされていないなら、クリーチャーは目を逸らしてターン開始時のセーヴィング・スローを回避できる。クリーチャーがそうした場合、次のターン開始時までメドゥサを視認せず、再び目を逸らすことができる。この間にクリーチャーがメドゥサを視認した場合、それは即座にセーヴを行なわなければならない。
メドゥサが明るい光の中で30フィート以内にある磨かれた表面に反射した姿を見ると、その呪いのため、メドゥサは自らの視線の影響を受ける。
アクション
- 複数回攻撃:
メドゥサは3回の近接攻撃を1回の蛇の髪および2回のショートソードで、あるいは2回の遠隔攻撃をロングボウで行なう。
- 蛇の髪:
近接武器攻撃: 攻撃+5、間合い5フィート、クリーチャー1体。ヒット: 4 (1d4 + 2) [刺突]ダメージおよび 14 (4d6) [毒]ダメージ。
- ショートソード:
近接武器攻撃: 攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 5 (1d6 + 2) [刺突]ダメージ。
- ロングボウ:
遠隔武器攻撃: 攻撃+5、射程150/600フィート、目標1体。ヒット: 6 (1d8 + 2) [刺突]ダメージ および 7 (2d6) [毒]ダメージ。