メフィット
アイス・メフィット
小型・エレメンタル、中立にして悪
- AC
- 11
- hp
- 21 (6d6)
- 移動速度
- 30フィート、飛行30フィート
【筋】 |
【敏】 |
【耐】 |
【知】 |
【判】 |
【魅】 |
7 (−2) |
13 (+1) |
10 (+0) |
9 (−1) |
11 (+0) |
12 (+1) |
- 技能
- 〈隠密〉+3、〈知覚〉+2
- ダメージ脆弱性
- [殴打]、[火]
- ダメージ完全耐性
- [毒]、[冷気]
- 状態完全耐性
- 毒状態
- 感覚
- 暗視60フィート、受動〈知覚〉12
- 言語
- 水界語、風界語
- 脅威度
- 1/2 (100 XP)
- 外見偽装:
メフィットは動かないでいる間、通常の氷の塊と見分けがつかない。
- 断末魔の爆発:
メフィットは死ぬとギザギザの氷になって爆発する。5フィート以内のクリーチャーは難易度10の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら4 (1d8) [斬撃]ダメージ、成功したら半減ダメージを受ける。
- 生得呪文発動(1回/日):
メフィットは生まれつき物質要素を必要とせず、フォグ・クラウドを発動できる。この生得呪文発動能力値は【魅力】である。
アクション
- 爪:
近接武器攻撃: 攻撃+3、間合い5フィート、クリーチャー1体。ヒット: 3 (1d4 + 1) [斬撃]ダメージおよび2 (1d4) [冷気]ダメージ。
- 霜のブレス(再チャージ6):
メフィットは15フィートの円錐状に冷気を吐く。範囲内のクリーチャーは難易度10の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら5 (2d4) [冷気]ダメージ、成功したら半減ダメージを受ける。
スチーム・メフィット
小型・エレメンタル、中立にして悪
- AC
- 10
- hp
- 21 (6d6)
- 移動速度
- 30フィート、飛行30フィート
【筋】 |
【敏】 |
【耐】 |
【知】 |
【判】 |
【魅】 |
5 (−3) |
11 (+0) |
10 (+0) |
11 (+0) |
10 (+0) |
12 (+1) |
- ダメージ完全耐性
- [毒]、[火]
- 状態完全耐性
- 毒状態
- 感覚
- 暗視60フィート、受動〈知覚〉10
- 言語
- 火界語、風界語
- 脅威度
- 1/4 (50 XP)
- 断末魔の爆発:
メフィットは死ぬと蒸気の蜘蛛になって爆発する。5フィート以内のクリーチャーは難易度10の【敏捷力】セーヴィング・スローに成功しなければ4 (1d8) [火]ダメージを受ける。
- 生得呪文発動(1回/日):
メフィットは生まれつき物質要素を必要とせず、ブラーを発動できる。この生得呪文発動能力値は【魅力】である。
アクション
- 爪:
近接武器攻撃: 攻撃+2、間合い5フィート、クリーチャー1体。ヒット: 2 (1d4) [斬撃]ダメージおよび2 (1d4) [火]ダメージ。
- 蒸気のブレス(再チャージ 6):
メフィットは15フィートの円錐状に蒸気の雲を吐く。範囲内のクリーチャーは難易度10の【敏捷力】セーヴィング・スローに成功しなければ4(1d8)[火]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。
ダスト・メフィット
小型・エレメンタル、中立にして悪
- AC
- 12
- hp
- 17 (5d6)
- 移動速度
- 30フィート、飛行30フィート
【筋】 |
【敏】 |
【耐】 |
【知】 |
【判】 |
【魅】 |
5 (−3) |
14 (+2) |
10 (+0) |
9 (−1) |
11 (+0) |
10 (+0) |
- 技能
- 〈隠密〉+4、〈知覚〉+2
- ダメージ脆弱性
- [火]
- ダメージ完全耐性
- [毒]
- 状態完全耐性
- 毒状態
- 感覚
- 暗視60フィート、受動〈知覚〉12
- 言語
- 地界語、風界語
- 脅威度
- 1/2 (100 XP)
- 断末魔の爆発:
メフィットは死ぬと塵の爆発になる。5フィート以内のクリーチャーは難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら1分間盲目状態になる。盲目状態のクリーチャーはターン(訳注:の終了時か)にセーヴィング・スローを再び行なえ、成功すれば効果は終了する。
- 生得呪文発動(1回/日):
メフィットは生まれつき物質要素を必要とせず、スリープを発動できる。この生得呪文発動能力値は【魅力】である。
アクション
- 爪:
近接武器攻撃: 攻撃+4、間合い5フィート、クリーチャー1体。ヒット: 4 (1d4 + 2) [斬撃]ダメージ。
- 盲目のブレス(再チャージ6):
メフィットは15フィートの円錐状に目がくらむ塵を吐く。範囲内のクリーチャーは難易度10の【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したら1分間盲目状態になる。盲目状態のクリーチャーはターンの終了時にセーヴィング・スローを再び行なえ、成功すれば効果は終了する。
マグマ・メフィット
小型・エレメンタル、中立にして悪
- AC
- 11
- hp
- 22 (5d6 + 5)
- 移動速度
- 30フィート、飛行30フィート
【筋】 |
【敏】 |
【耐】 |
【知】 |
【判】 |
【魅】 |
8 (−1) |
12 (+1) |
12 (+1) |
7 (−2) |
10 (+0) |
10 (+0) |
- 技能
- 〈隠密〉+3
- ダメージ脆弱性
- [冷気]
- ダメージ完全耐性
- [毒]、[火]
- 状態完全耐性
- 毒状態
- 感覚
- 暗視60フィート、受動〈知覚〉10
- 言語
- 地界語、火界語
- 脅威度
- 1/2 (100 XP)
- 外見偽装:
メフィットは動かないでいる間、通常のマグマの塊と見分けがつかない。
- 断末魔の爆発:
メフィットは死ぬと溶岩弾になって爆発する。5フィート以内のクリーチャーは難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、失敗したら7 (2d6) [火]ダメージ、成功したら半減ダメージを受ける。
- 生得呪文発動(1回/日):
メフィットは生まれつき物質要素を必要とせず、ヒート・メタル(セーヴ難易度10)を発動できる。この生得呪文発動能力値は【魅力】である。
アクション
- 爪:
近接武器攻撃: 攻撃+3、間合い5フィート、クリーチャー1体。ヒット: 3 (1d4 + 1) [斬撃]ダメージおよび2 (1d4) [火]ダメージ。
- 火のブレス(再チャージ 6):
メフィットは15フィートの円錐状に火を吐く。範囲内のクリーチャーは難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、セーヴに失敗したら7(2d6)[火]ダメージを受け、成功したら半減ダメージを受ける。