ミミック

中型・怪物(変身生物)、真なる中立

AC
12 (外皮)
hp
58 (9d8 + 18)
移動速度
15フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
17 (+3) 12 (+1) 15 (+2) 5 (−3) 13 (+1) 8 (−1)
技能
〈隠密〉+5
ダメージ完全耐性
[酸]
状態完全耐性
伏せ状態
感覚
暗視60フィート、受動〈知覚〉11
言語
脅威度
2 (450 XP)
外見偽装 (物体形態のみ):

ミミックは動かないかぎり、ただの物体と見分けがつかない。

吸着 (物体形態のみ):

ミミックは触れたものすべてに吸着する。ミミックに吸着された超大型以下のクリーチャーはつかまれた状態(脱出難易度13)になる。このつかみから逃れるために行なわれる能力値判定は不利を受ける。

つかみの達人:

ミミックは自分がつかんでいるつかまれた状態のクリーチャーへの攻撃ロールに有利を得る。

変身生物:

ミミックはアクションを使用し、物体に変身したり不定型な真の姿に戻ることができる。そのステータスはすべての形態で同じである。身につけていたり持ち運んでいる物品は変身しない。死ぬと元の姿に戻る。

アクション

擬足:

近接武器攻撃: 攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 7 (1d8 + 3) [殴打]ダメージ。ミミックが物体形態の場合、目標はその吸着の特徴の対象になる。

噛みつき:

近接武器攻撃: 攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 7 (1d8 + 3) [刺突]ダメージおよび4 (1d8) [酸]ダメージ。