ウーズ

オーカー・ジェリー

大型・粘体、無属性

AC
8
hp
45 (6d10 + 12)
移動速度
10フィート、登攀10フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15 (+2) 6 (−2) 14 (+2) 2 (−4) 6 (−2) 1 (−5)
ダメージ抵抗
[酸]
ダメージ完全耐性
[斬撃]、[電撃]
状態完全耐性
恐怖状態、消耗状態、聴覚喪失状態、伏せ状態、魅了状態、盲目状態
感覚
暗視60フィート(この半径外は見えない)、受動〈知覚〉8
言語
脅威度
2 (450 XP)
蜘蛛歩き:

ジェリーは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。

不定形:

ジェリーは無理矢理入る必要なく、幅1インチ以上の狭い場所を通過できる。

アクション

擬足:

近接武器攻撃: 攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 9 (2d6 + 2) [殴打]および3 (1d6) [酸]ダメージ。

リアクション

分裂:

中型以上のジェリーが[斬撃]あるいは[電撃]ダメージを受け、10以上のヒット・ポイントがあるなら、2つの新たなジェリーに分裂する。新たなジェリーはそれぞれ元のジェリーの半分(端数切り捨て)と同じヒット・ポイントを持つ。新たなジェリーは元のジェリーよりも1段階小さなサイズである。

グレイ・ウーズ

中型・粘体、無属性

AC
8
hp
22 (3d8 + 9)
移動速度
10フィート、登攀10フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
12 (+1) 6 (−2) 16 (+3) 1 (−5) 6 (−2) 2 (−4)
技能
〈隠密〉+2
ダメージ抵抗
[酸]、[火]、[冷気]
状態完全耐性
恐怖状態、消耗状態、聴覚喪失状態、伏せ状態、魅了状態、盲目状態
感覚
暗視60フィート(この半径外は見えない)、受動〈知覚〉8
言語
脅威度
1/2 (100 XP)
外見偽装:

ウーズは動かないでいる間、油ぎった水たまりや濡れた岩と見分けがつかない。

金属腐食:

非魔法的な金属製の武器がウーズにヒットすると腐食する。ダメージを与えた後、武器はダメージ・ロールに永続かつ累積する-1ペナルティを受ける。ペナルティが-5になると、武器は破壊される。ウーズにヒットした非魔法的な矢弾はウーズにダメージを与えた後に破壊される。

ウーズは1ラウンドに2インチの厚さの非魔法的金属を、浸蝕して食べることができる。

不定形:

ウーズは無理矢理入る必要なく、幅1インチ以上の狭い場所を通過できる。

アクション

擬足:

近接武器攻撃: 攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 4(1d6+1)[殴打]および7 (2d6) [酸]ダメージ、および目標が非魔法的な金属製の鎧を着ている場合、その鎧はACに永続かつ累積する-1ペナルティを受ける。ペナルティでACが10まで落ちた鎧は破壊される。

ゼラチナス・キューブ

大型・粘体、無属性

AC
6
hp
84 (8d10 + 40)
移動速度
15フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14 (+2) 3 (−4) 20 (+5) 1 (−5) 6 (−2) 1 (−5)
状態完全耐性
恐怖状態、消耗状態、聴覚喪失状態、伏せ状態、魅了状態、盲目状態
感覚
暗視60フィート(この半径外は見えない)、受動〈知覚〉8
言語
脅威度
2 (450 XP)
透明:

キューブが移動も攻撃もしていない間にキューブを発見するには、難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功する必要がある。キューブに気づかずにキューブの場所に入ろうとしたクリーチャーは、キューブに不意討ちされる。

粘体の立方体:

キューブは場所すべてを占めている。他のクリーチャーは場所に入ることはできるが、そうしたクリーチャーはキューブの包み込みされ、なおかつセーヴィング・スローに不利を受ける。

キューブの中にいるクリーチャーは視認可能だが、完全遮蔽を得る。

キューブから5フィート以内のクリーチャーは、アクションでキューブからクリーチャーあるいは物体を引き出すことを試みることができる。そのためには難易度12の【筋力】判定に成功する必要があり、なおかつ10 (3d6) [酸]ダメージを受ける。

キューブは1体の大型クリーチャー、あるいは4体までの中型以下のクリーチャーまでを1度に保持できる。

アクション

擬足:

近接武器攻撃: 攻撃+4、間合い5フィート、クリーチャー1体。ヒット: 10 (3d6) [酸]ダメージ。

包み込み:

キューブはその移動速度分移動する。その間、それは大型以下のクリーチャーの場所に入ることができる。キューブがクリーチャーの場所に入る度、クリーチャーは難易度12の【敏】セーヴィング・スローを行なわなければならない。

セーヴに成功すると、クリーチャーは5フィート後ろかキューブの横に押しやられることを選べる。押しやられないことを選んだクリーチャーは、セーヴィング・スローに失敗した結果を受ける。

セーヴに失敗すると、キューブはクリーチャーの場所に入り、さらにクリーチャーは10 (3d6) [酸]ダメージを受けて包み込まれる。包み込まれたクリーチャーは呼吸できず、拘束状態になり、キューブのターンが開始する度に21(6d6)[酸]ダメージを受ける。キューブが移動すると、包み込まれたクリーチャーごと移動する。

包み込まれたクリーチャーは、アクションで難易度12の【筋力】判定を行なって脱出を試みることができる。成功すれば、クリーチャーはキューブから5フィート以内の選択した場所に脱出する。

ブラック・プディング

大型・粘体、無属性

AC
7
hp
85 (10d10 + 30)
移動速度
20フィート、登攀20フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16 (+3) 5 (−3) 16 (+3) 1 (−5) 6 (−2) 1 (−5)
ダメージ完全耐性
acid、cold、lightning、slashing
状態完全耐性
恐怖状態、消耗状態、聴覚喪失状態、伏せ状態、魅了状態、盲目状態
感覚
暗視60フィート(この半径外は見えない)、受動〈知覚〉8
言語
脅威度
4 (1,100 XP)
蜘蛛歩き:

プディングは能力値判定の必要なく、天井での逆さ歩きを含む登攀が困難な表面を登攀することができる。

腐食性の体:

プディングに触れたり5フィート以内から近接攻撃をヒットさせたクリーチャーは4 (1d8) [酸]ダメージを受ける。プディングに接触した金属製や木製の非魔法的な武器は腐食し、ダメージを与えた後、武器はダメージ・ロールに永続かつ累積する-1ペナルティを受ける。ペナルティが-5になると、武器は破壊される。プディングにヒットした非魔法的な矢弾はウーズにダメージを与えた後に破壊される。

プディングは1ラウンドに2インチの厚さの非魔法的金属を、浸蝕して食べることができる。

不定形:

プディングは無理矢理入る必要なく、幅1インチ以上の狭い場所を通過できる。

アクション

擬足:

近接武器攻撃: 攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 6 (1d6 + 3) [殴打]ダメージおよび18 (4d8) [酸]ダメージ。さらに目標が非魔法的な金属製の鎧を着ている場合、その鎧はACに永続かつ累積する-1ペナルティを受ける。ペナルティでACが10まで落ちた鎧は破壊される。

リアクション

分裂:

中型あるいは大型以上のプディングが[斬撃]あるいは[電撃]ダメージを受け、10以上のヒット・ポイントがあるなら、2つの新たなプディングに分裂する。新たなプディングはそれぞれ元のプディングの半分(端数切り捨て)と同じヒット・ポイントを持つ。新たなプディングは元のプディングよりも1段階小さなサイズである。