シャドウ

中型・アンデッド、混沌にして悪

AC
12
hp
16 (3d8 + 3)
移動速度
40フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
6 (−2) 14 (+2) 13 (+1) 6 (−2) 10 (+0) 8 (−1)
技能
〈隠密〉+4 (薄暗い場所や暗闇の中では+6)
ダメージ脆弱性
[光輝]
ダメージ抵抗
[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]; 非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]および[刺突]
ダメージ完全耐性
[死霊]、[毒]
状態完全耐性
恐怖状態、拘束状態、消耗状態、つかまれた状態、石化状態、毒状態、伏せ状態、麻痺状態
感覚
暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語
脅威度
1/2 (100 XP)
影の隠密:

“薄暗い”あるいは“暗闇”の中で、シャドウは隠れ身をボーナス・アクションで行なえる。

不定形:

シャドウは1インチ以上の隙間であれば無理矢理入り込まずに通過できる。

陽光過敏:

陽光の下で、シャドウは攻撃ロール、能力値判定、およびセーヴィング・スローに不利を受ける。

アクション

筋力吸収

近接武器攻撃: 攻撃+4、間合い5フィート、クリーチャー1体。ヒット: 9 (2d6 + 2) [死霊]ダメージ、および目標の【筋力】値は1d4減少する。これによって【筋力】が0になった目標は死亡する。そうでない場合、この減少は目標が小休憩あるいは大休憩を取るまで回復しない。

悪属性ではない人型生物がこの攻撃で死んだら、その死体から1d4時間後に新たなシャドウが生まれる。