スプライト

超小型・フェイ、真なる中立 good

AC
15 (レザー・アーマー)
hp
2 (1d4)
移動速度
10フィート、飛行40フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
3 (−4) 18 (+4) 10 (+0) 14 (+2) 13 (+1) 11 (+0)
技能
〈隠密〉+8、〈知覚〉+3
感覚
受動〈知覚〉13
言語
共通語、エルフ語、森語
脅威度
1/4 (50 XP)

アクション

ロングソード:

近接武器攻撃: 攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 1 [斬撃]ダメージ。

ショートボウ:

遠隔武器攻撃: 攻撃+6 to hit、range 40/160フィート、目標1体。ヒット: 1 [刺突]ダメージ、および目標は難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ1分間毒状態になる。セーヴィング・スローに5以上の差で失敗したら、毒状態の目標はダメージを受けるか他のクリーチャーがアクションとして揺り起こすまで、同じだけ気絶状態になる。

心を見る目:

スプライトは接触してそのクリーチャーの感情の状態を魔法的に認識できる。目標が難易度10の【魅力】セーヴィング・スローに失敗したら、スプライトはクリーチャーの属性も認識する。アンデッド、セレスチャル、フィーンドはこのセーヴィング。スローに自動的に失敗する。

不可視化:

スプライトは攻撃を行なうか呪文を発動する、あるいは(呪文の精神集中と同じように)精神集中を終了させるまで、魔法的に不可視状態になる。スプライトが身につけるか持ち運んでいる装備品も不可視状態になる。