ワイト

中型・アンデッド、中立にして悪

AC
14 (スタデッド・レザー)
hp
45 (6d8 + 18)
移動速度
30フィート
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15 (+2) 14 (+2) 16 (+3) 10 (+0) 13 (+1) 15 (+2)
技能
〈隠密〉+4、〈知覚〉+3
ダメージ抵抗
[死霊]; 銀の武器ではない非魔法的な攻撃による[殴打]、[斬撃]、あるいは[刺突]
ダメージ完全耐性
[毒]
状態完全耐性
消耗状態、毒状態
感覚
暗視60フィート、受動〈知覚〉13
言語
生前に知っていた言語すべて
脅威度
3 (700 XP)
陽光過敏:

陽光の下で、ワイトは攻撃ロール、視覚による【判断力】〈知覚〉判定に不利を得る。

アクション

複数回攻撃:

ワイトは2回のロングソードあるいは2回のロングボウで攻撃を行なう。1回のロングソードでの攻撃を生命力吸収にすることもできる。

生命力吸収:

近接武器攻撃: 攻撃+4、間合い5フィート、クリーチャー1体。ヒット: 5 (1d6 + 2) [死霊]ダメージ。目標は難易度13の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。

人型生物がこの攻撃によって死亡したら、その人型生物が復活するか肉体を破壊されない限り、24時間後にワイトの支配するゾンビとして蘇る。ワイトは一度に12体を超えるゾンビを支配できない。

ロングソード:

近接武器攻撃: 攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット: 6 (1d8 + 2) [斬撃]ダメージ、両手持ちの場合は7 (1d10 + 2) [斬撃]ダメージ。

ロングボウ:

遠隔武器攻撃: 攻撃+4、射程150/600フィート、目標1体。ヒット: 6 (1d8 + 2) [刺突]ダメージ。