レイス

中型・アンデッド、中立にして悪

AC
13
hp
67 (9d8 + 27)
移動速度
0フィート、飛行60フィート (ホバリング)
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
6 (−2) 16 (+3) 16 (+3) 12 (+1) 14 (+2) 15 (+2)
ダメージ抵抗
[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]; 銀の武器ではない非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]
ダメージ完全耐性
[死霊]、[毒]
状態完全耐性
拘束状態、消耗状態、石化状態、つかまれた状態、毒状態、伏せ状態、麻痺状態、魅了状態
感覚
暗視60フィート、受動〈知覚〉12
言語
生前に知っていた言語すべて
脅威度
5 (1,800 XP)
非実体移動:

レイスはクリーチャーや物体の占める空間を移動困難地形として通り抜けることができる。物体の中でターンを終えたなら、5 (1d10) [力場]ダメージを受ける。

陽光過敏:

陽光の下で、レイスは攻撃ロール、視覚による【判断力】〈知覚〉判定に不利を得る。

アクション

生命力吸収:

近接武器攻撃: 攻撃+6、間合い5フィート、クリーチャー1体。ヒット: 21 (4d8 + 3) [死霊]ダメージ。目標は難易度14の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。

スペクター作成:

レイスは10フィート以内の1分以内に暴力で死んだ人型生物を目標にする。目標の魂は死体からもっとも近い何者にも占められていない空間でスペクターとなり復活する。このスペクターはレイスの支配下にある。レイスは一度に7体を超えるスペクターを支配できない。